2016 A HAPPY NEW YEAR!

お知らせ! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

2016 
A HAPPY NEW YEAR!


旧年中は色々と大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

今年は、調子に乗って木に登る位に
元気な年にして参りたいと思っております。


毎年言っておりますが、

笑いあふれる1年を!












もちろん、まりりんサマも♪一緒です!

Wanクリパ2015♪

3dogs! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


ウリ君のおうちに色々持ちよりで集まって
クリスマスパーティー💛




手作りツリーのお星さま

拡大してみると・・・




なんとなんと
まりりんサマも参加してました。
粋な心遣いに感激です!
良かったね、まりりんサマ





ウリ家当主


キィちゃん


サンゴくん


マロンくん

なんだかんだとオセロの会ですね♪










みんな手作りですべて持ち寄り。
1か月前に絞りたてのイタリア直送オリーブオイル
と8年物?バルサミコ〜♪をフンダンに
その場で本場仕込みのイタリアンを作ってもらったりと
飲んで食べて笑って笑って何時間?
お腹いっばーいでした♪

楽しいクリスマス!ありがとう♪




ここではまんまんと
サンタになりすまし、ご満悦の黒犬でしたとさ。


 

2015クリスマス♪サンタ問題!

3dogs! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

大女優なのに、渋々と何年も脇役

名トナカイ(絶対走らない働かない)を

やらされていたまりりんサマの跡目は!

今年から誰が 二代目「トナカイ」?!

やっぱりここは、黒でしょ!

三女、二代目襲名!





長年のサンタギャング歴を、次女に譲る。



嬉しくなんてありません・・・by涙目マリ



やる気ないチームサンタ








えーっサンタがいいーサンタがやりたいっ



そんなことより、プレゼント配ってきなさいな。
交互にやればいいじゃないのよ、来年は。(飼い主)


まりりんサマからもメリークリスマス!










 

マリサマ、13さいになる♪

3dogs! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

2015.11.20
マリサマ、13回目の
誕生日を無事迎えました!


なんだか、ワンズの誕生日が続くのでした〜




なかなか気難しい子ですが、

シニアになって、
心を開いてくれてるのかな。

飯炊きおばちゃん(私)に、
もっと甘えてね!


正式な飼い主は母

これからもウマウマ
いっぱい食べて元気に過ごそうね!

 

Vivienサマ 11さいになる♪

3dogs! comments(2) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


おてんば、いたらずら、だいすき〜♪ 

元気印の黒犬!2015.11.18




まだまだ若いもんには負けずに

走ったる〜ッ!あははははは〜



と言ってます・・・・

もう少し落ち着いてくださっても
いいのではないかと

飼い主は願っていまが・・・

まっいっか。これも個性だ。

お誕生日おめでとう♪

これからもよろしくね黒犬!




 

11月3日はアロマの日♪アロマテラピーフェア2015

 + アロマハーブな記録 - - +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ
 
11/3はアロマの日です♪

余談ですが、日本記念日協会を調べていると色んな記念日が登録されていて面白いです。

毎年恒例のプランタン銀座で開催される

アロマテラピーフェア2015

アロマ人としては、お祭りですので

先日お友達と行って来ました。
(
目的は、銀座ランチですけどね。)

いつもより断然空いていました。

もっと盛り上げねばアロマ!とちょっと心に誓った。



今年の玄関前はこんな感じでした。

今年のテーマは「アロマ女子大、開講」

とのことです・・・・・・・・・・・。





お買い物するといただける、キャンパスエコバッグとアロマノート

いつも混雑していてスルーしてしまう
インドアロマさんなんですが
片っ端からレアな精油をクンクンさせていただき
最終的には、ロータス(蓮)精油の
ブルー、ホワイト、ピンクをくんくんしたら
幸せすぎて頭が回らなくなりました。

インドでは、蓮の精油は神の為に使うので
「無」にする精油だそうです。
どうりで、頭の中が白紙になったわけです。
直撃でした。

ネロリ、ローズ、イランイラン、ジャスミンと
精油の女王様系が好み
ここ数か月、仕事が忙しく相当な疲労感を持っているので
花精油しか選んでいない自分。

一番心に刺さって購入したのは女王たちを差し置いて、

チャンパカ精油
(超臨界流体抽出法(CO2蒸留法))

成分はネロリドールが多いらしいので、

女性ホルモンすら
乱れまくっていたのかしらとふと思いました。

インドやマレーシアなど出身のチャンパカのお花は
イランイランに外見が似ているかも!

フローラルエキゾチックな香り、THE南国!

 

超臨界流体抽出法には賛否両論あるのですが、
お肌につかわなければいいかなと思います。
高熱が加わることがないので水蒸気蒸留法よりは

素材そのものの香りになるといいます。
ほんとにいい香りです。
普段好みでないので使用しない精油まで
いい香りでびっくりしました。(サイプレス)


インドアロマさんでは、変わったところで
ヘナ精油も抽出されていて、
頭に使う、ヘナのグリーングリーンな
香りとは全く違って(ヘナの粉の香り私は好きです。)

フローラルスパイシーでとってもいい香りでした。

そんなアロマテラピーフェア2015

明日11/4が最終日!20:00まで

会社帰りに各社の精油をくんくんしまくって
癒されて女子力upしてみるのはいかがでしょうか?!








 

green pet ミニトマト♪成長記録

 + アロマハーブな記録 comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


ペットボトルで水耕栽培できる
「育てるグリーンペット」シリーズ



メーカーさんのイメージ図


2年前、クリナップさんのセミナーで
お土産でいただきました。

うちのブラックペット・黒犬
に見せびらかしたくせに、
すっかり押入れにしまい込んでおり・・(汗)



2013.6の黒犬の反応

2014年は、家の前の土鉢でミニトマトを植えたら、
土の栄養が良かったのか、
なんだか普通の大きなトマトがなりました。
どこまで大きくなるか観察していたら
一晩で盗まれてしまいましたとさ・・・とほほ


やっと今年の、5月1日に種まき!
約5日位で芽がニョキニョキっと!

10日でピョンと新芽が伸びてきました。






ちょっと面白い。

それでも、付属の種を半分も撒いてないのに
かなりの発芽率であります。


さらに、1か月後 6/10




うぉー、もさもさ

黒犬と記念撮影!(5月と同じ顔よくできるな・・・)




ここから、間引きして1本にしました。
抜いたものは土に植えてみました。
土に植え替えたものは、残念ながダメでした。。




酷暑の夏が過ぎ〜、今はもう秋!10月!
トマトはどうなったのぉ〜







背は伸びたの〜。
相変わらず、いっつも同じ顔している黒犬。

定期的に肥料もあげてたのだけど〜。
いっこうにミニトマト・・・なる気配すらはない・・

そして、
何故かてっぺんに新芽は出てきてまだまだ成長している。

グリーンペット。
雄♂とか雌♀とか、スカ(はずれ)とかあり???




メーカーさんのイメージ図、しつこく出す・・・


果たして時期外れなミニトマトが収穫出来るのか、
さらにグリーンが大きくなるだけなのか

今後も観察は続く・・・

と思われます・・・



 

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2015

3dogs! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

興味のない方はスルーしてね!長い。。

先月のお話になりますが、、、

あんまり講座受講の話を記事にするのは好きではないのですが私の中では画期的だったので忘れないように書きとめることにします。

ホテルオークラで開催された
日本臨床獣医学フォーラム年次大会2015



獣医師プログラム、動物看護師プログラム、動物看護学生さんのお祭り?と言われているそうです。
一般もFamily「市民」と呼ばれ当日参加料で、受講できるとのこと。ある筋より無料参加できる権を得たので参加してきました。(無料でなくても行く)

身体各所の病気に対するアプローチの講座がてんこ盛り、獣医師向け、動物看護師向けの講座は残念ながら受講できないのです。ここが一番興味があるところですが・・・
しかし、医療品展示会などは、最新精密器具や、薬、サプリメント、業界紙など様々なものは見学できたのでなかなか楽しかったです。


さて市民講座では高齢動物との過ごし方や愛犬の写真撮影講座が多い中、せっかくなので以下の講座を朝も早から受講してきました。

「薬剤耐性菌・抗生物質が効かない菌が増えている」
「再生医療のいろは」(メインで聞きたかったもの)
「犬の膀胱結石」







獣医学について非常にわかりやすく楽しく教えてくださる日本獣医生命科学大学の竹村先生の飼っているももちゃんの心臓病になった講座が受けたかったのですが、「再生医療のいろは」講座とかぶっている〜・・・・涙。

「再生医療のいろは」聞いて良かったです。

竹村先生のももちゃん講座は、膀胱結石の講座前にお隣の人が受講したらしく、お友達に教えていらしてフムフムやっぱり楽しくわかり易いと納得・・(あ、盗み聞きじゃないよ,聞こえました・・



★私の書きとめておきたい話はやっとここから

「再生医療」とは、自然の摂理に沿うということ。外科手術を行わない治療。サイトカン(細胞)の邪魔をせず、自然治癒力を高める小浸襲治療です。

あのIPS細胞とか、幹細胞とか免疫細胞を使った治療です。細胞マニアの私は、わくわくしてしまいました。

実際2年前より
「まりりんサマ」に使えんだろうか・・
とこのサイトをながめ、

J-ARM

いまいち、実例などよくわからなかったので試すこともなく天国に見送ってしまったわけですが、詳細と実例を紹介いただきました。

免疫細胞治療では、
自己のリンパ球を使って培養して身体に戻す、犬のリンパ腫などガンになっていたとしてもガンではないリンパ細胞をつきとめて培養できるとのことでした。血管肉腫などにも有効だそうです。少量の抗ガン剤、ステロイドは使用とのこと。

幹細胞治療では、
脊髄損傷、椎間板ヘルニアにはが有効のようです。2次損傷にすすませない、神経回路を賦活化できるそうです。
間葉系幹細胞は血管を作っていく細胞で活力にあふれている細胞ですが(年と共にへる)と言われています。皮下脂肪の中にいっぱいあるそうです。こちらは麻酔をかけて皮下脂肪を切って培養するとのことです。美容系ではアンチエイジングで騒がれてますよね、奇跡のりんごから抽出した幹細胞エキスのように、人?モノ?だから? 使ってみたけどわからんかった・・  余談(苦笑

椎間板ヘルニアで歩けない子が、ものの1時間または数時間で歩くという奇跡が繰り返しおこっているようです。変性性脊髄症の子には劇的な変化はないようですが、筋肉が弱っているのを止めることができるようです。水頭症、脳梗塞、自己免疫性脳炎、ネコの慢性腎炎、腎不全なども幹細胞治療でよくなるとのことでした。

また効果のないものとしては
軟化症、
変性性、
慢性のグレード5

サイトを眺めているだけでは知りえない情報や、気になる金額なども。

あと1年早くナマの先生の声を聞けていたら、迷いなくまりりんサマにお願いしてたと悔やまれてなりません。

しかし今後のうちのシニアーズや皆様のワンコの治療について選択肢の一つになるのでは?と強く思いました。


J-ARM
実際、この治療を取り入れている動物病院も検索できます。

動物医療も日々進歩しているのですね。
私たち一般市民は、最先端のことは聞くことができても、

最大の課題は、
その治療ができる先生に巡り合うこと。

腕はあっても相性などもあると思うので
なかなか難しい問題です。

愛犬に何が一番してあげられることなのか。
これも一番難しい問題ですけど、
飼い主自身が選択したことが、犬たちにとっては恨みっこなしで、してくれた最愛のことのようです。どの選択も間違ってはいないと思います。そう思いましょう!


まりりんサマの遺言で、
「私にしてくれたことは、みんなにもしてあげて」
とのことでした。
が、なかなかどうして腑抜け状態でしたが、
重い腰をあげて良かったです。

来年も是非参加したいなと思います。




 

ウマ!ウマ!ウマ!ありがとう♪

3dogs! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

すでに秋なのですが、夏の終わりのお話です。

かねてより、

馬一頭落ちてないかな〜
牛とか落ちてないかな〜
鶏でも、豚でもラムでもいいのにな〜


と、散歩中考えていたこの女(ひと)





ハタチの誕生日には、馬一頭、贈るからね!」

と、いつも言ってくださっていた

なごむくんの飼育係りサマ

本当にウマ1頭プラスたくさんの贈り物が届きました!






素敵なHappy Birthdayカードには、

天国の住所と番地がわからないからママに送ります!
まりりんサマは赤が好きだから、赤いお馬さん!
白いお馬さんはママの分!しあわせにいこー!
ハタチの成人式!おめでとう!


と、メッセージをいただきました!


まりりんサマは、
もう、こんな感じでロックオン!




   まりりんサマの脳内想像図はコレ
       ↓


ママの腹の中に納まった、リブロースステーキ300g


ウマ1頭、天国で何日で食べれるのでしょうね!
ウハウハしていることでしょう!
約束を守ってくださり感謝していることでしょう!




いつも、やさしい心遣い
心にシミマス!ありがとうございました!

*****************************************

同じく、今年4月ワークショップ最終日に
飼育係りサマよりいただきました、
まりりんサマには花よりダンゴだけど、
ダンゴ以外にいただいたアロマティカが





こんなに大きく強く育ってくれています!





そして名前のとおり、
とってもいい香りにうっとり癒されています!

お水だけで、すくすく育つとってもいい子です♪
ウマ〜、ウシ〜、鶏〜、羊〜っ
とか言いません・笑





p.s.
10/12は、まりりんサマがうちの子になった記念日です。

 

ぐらんわん!2015虹の橋賞 まりりんサマ副賞いただきました♪

3dogs! comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

前回の記事の続きです
ぐらんわん!イキイキ犬賞2015表彰式&交流パーティーに行ってきました!

スーパーハイシニアになってから
楽しんで応募させていただいていた
ぐらんわん!2015イキイキ犬賞







今年のまりりんサマは
虹の橋賞に応募させていただきました。
なんと、賞状ばかりでなく副賞もまさかの受賞!!

アトリエ花倶楽部・大木良実さんの作品です。
facebookページも。
ご利用された方、作成していただきたい方が多い
憧れの作品ですよね。本当に感激です。

大木さんの作成秘話は、
まりりんサマ、非常に大変だったそうです。
当日ギリギリまで作成していただけたそうです。
目の周りの白髪感とか、年齢の割に髪がフサフサ感とか
苦労されたそうです。。
白いお花が好きかと思い白バラにしてくださったりと。
ドンピシャです!(私が好きなのです)
おかげさまでこんなにもそっくり。
また、まりりんサマに会えてうれしかったです。

こちらが手が震えて絶句してしまったまりりんサマです!



似てる〜ッ




 えへへ〜




後ろ姿のもっさり感まで・・♪






たそがれ



おっと、下から失礼〜



鼻。口フェチでございます






 THE・まりりんオールスターズ

選んでくださったぐらんわん!サマ
作成していただいた大木サマ

思い出とともに大切にします、
本当にありがとうございました。


★過去記事
⇒2012ぐらんわん!モデル撮影会&座談会♪
⇒2012ぐらんわん!vol.15号に載ってます♪

⇒2012ナンバッチ♪
⇒2013イキイキ犬賞応募してみました
⇒2013記念日の表彰状♪
⇒2014長生きのお手本賞ぐらんわんに応募♪


 
無料ブログ作成サービス JUGEM