敬老の日の「第1回長受賞」まりりんサマ受賞♪

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


2014.9.15「敬老の日」ありがたい祝日に

第1回 長寿賞 をいただいた「まりりんサマ」




3犬の手作りごはんに利用させていただいてます
わんにゃんのお肉屋さんの企画でした。


Prime K'S(さかい企画)←新鮮お肉お魚もりもり


なんと、賞金として10000円分のお買い物ポイントが!!

太っ腹企画ですよね!!(;゚Д゚)素晴らしい!

飼い主としても、大変助かる嬉しい受賞、

3犬だって大喜び大踊り!すべて犬たちに還元できて

カーニバルフェスティバル肉まつりが開催できます!

こんなに嬉しい企画ありがとうございました。



教えてくれた、みぃ坊のおかぁのおかげありがとう!!

ちなみに、グランプリは22歳ネコちゃん♪

スゴイですね〜。美味しいお肉やお魚食べているからだね♪

本日は、全員シニアの我が家の犬たちを


長生きに感謝しながら「お肉まつり」で敬いたいと思います!







 

まりりんサマ19歳の誕生日♪2014.8.13

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ



2014.8.13 まりりんサマ 19さいになりました♪

本当にありがとう、あなたの生命力に感謝です。
いつまでも一緒にいれて嬉しいですよ♪


スーパーハイシニアまりりんデラックス(笑)







誕生日に寄せて「貢物」と記念撮影!



すげーっ、すげーっ ばあばから1万円もむき出しでいただき、
大好きなメローン♪
いたれりつくせりですな・・・

昔と違い、1万円に興味を示さなくなったまりりんサマ
神の域ですな。。

そんなことより、「お食事を!はよぉ〜」


誕生日は、他の子(びびとまり)と違う特別感が欲しい・・・・
まりりんデラックスさんのご要望にお応えし、
普段のごはんの盛り付けを変えてみました(笑)




愛を込めて♡♡ハートのセレブレーション♡肉の皿♡

となっております。

消化にいいように、すべてミキサーにかけてありますよ。
(
当たり前だ、当然だ)

これがいい、う●この秘訣!

 

レシピ

top
小さい♡はハーブのふりかけにリンゴ酢
センターハートは、鶏むね生肉の下に見えないですが、
鶏レバー・ハツをシイタケ、ローズヒップ、ケルプ、
にんにく、生姜で煮て
ペーストにし寒天よせにしてます。見えないけど・・・・
赤いハート(リンゴ、パプリカ、トマト)
緑のハート(ブロッコリー、インゲン)
黄のハート(かほちゃ)
ハートのまわりのてんてん飾りつけは、
消化酵素、卵殻パウダー(カルシウム)、あおさ、
ワイルドアラスカンサーモンオイル



と、能書きはいいんだよ!ってなわけで

もうちびっと、じらす・・・





いざっ、実食っ!





あれよあれよと

完食でしたー、ありがとう〜★★


「まつり」のあとは・・・





館(やかた)に頭だけのせて、目をあけて爆睡ちう〜


♡♡いつまでも、かわゆく元気で一緒にいてね♡♡


メロンは明日だね。「まつり」は続く・・・

iherbでお買い物♪ ワンコ編 

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

暑くて思考回路がOFFならば、
ブログの更新という作業もOFFになってました。
暑くなくてもOFFだよ・・・ブログ。ちゃんとしよう・・


iherb アメリカの通販サイト


iherb見ていると1日が1時間しかないのかよっ!
というくらいあっという間なので時間があるときに見ましょう。

アロマもハーブもバッチもなんでもあるし、
日本で売っている
あの化粧品やヘアケア用品なんて1/3の価格です。


ちょくちょく利用させていただいてるのですが、
今回は気づけば犬ものだけで・・・ポチっとしてしまい、
自分の買い物するのを忘れる・・NO〜





アメリカンサイズ!多頭飼いには非常にナイスな大容量!
大容量激安でもちゃんとオーガニックとかも多数あり!

・ワイルドアラスカサーモンオイル
・オメガ3(上記を購入すると2.95ドル)
・GSE
・ヤギミルク
・バージンココナッツオイル
・ビーポーレン(みつばち花粉)

などなど全部人間用です。

送料4ドル(国際佐川急便)を含め全部で84ドル位。
日本で購入したら、2倍以上・・・ですね。。

注文してから5日以内にはだいたい来るかな。

iherbでは、種子とかワンコグッズとかは個人輸入が
できませんが、選べば人間用で十分です。

何よりも、
英語がベラベラなのに(ウソ)
日本語サイトがあるので楽ちんです。←ホント



Natural Factors, Omega Factors, Wild Alaskan Salmon Oil, 1000 mg, 180 
$17.47 ←やすやすです。さすがサプリ大国

私の爪ぐらい。

カールソン研究所、ノルウェーサーモンオイル、1000mgで、180 + 50ソフトジェル無料
いつもこっち。欲しかったのですが、売り切れてた・・
写真のこちらも、手作り
ごはんのおともになかなかいいですよ。

ソフトカプセルなので、包丁で刃をたててイジイジしていると
ビューっと無駄なくごはんに投入できますよ♪

サーモンが×な子は、色々さがしてみてくださいね。

※くれぐれも注

寝不足になります。

オメガ3系オイルは、脳にもお役に立つのですが

皮膚かゆかゆなど炎症系のトラブルや、腫瘍がある子に
必須です。

同じものをずっと使わないで、
ローテできるアイテム選びも大事ですね!

※気が向いたら、お買い物紹介編パート2に続く(笑)←いつーーー














ペットにマグロは控えたほうがよい??

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


愛するペットちゃんたちに、

手作り食の方も、既製食の方も

一読していただけたらと思います♪

身体に良いお魚たち、ちょっと危険なお話です!

食材は、まんべんなくバランスよく

を改めて考えてあげないとですね
(もちろん、人間も)





     ↓   ↓   ↓   ↓
マグロは汚染水より危ない


      ↓   ↓   ↓   ↓
日本生協連 食品のQ&A





かといって、我が家には老犬3dogs スヌーピースヌーピースヌーピー

水産物から得られる、

オメガ3系必須脂肪酸 DHA  EPA が必須ですので

上手に食材選びしたいと思います手


デトックスってやっぱり重要ですね!
 

ハイビスカス・ライス♪

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ



ハーブ膳クローバーの第3弾は、ハイビスカスですゆう★

しつこいぞ、ドライハーブごはん・シリーズ(笑)



酸味と鮮やかなルビー色が特徴ですよねハート

クエン酸、ハイビスカス酸、リンゴ酸などの植物酸とミネラルが
体内のエネルギー代謝と新陳代謝を高めて肉体疲労を回復します。
アントシアニン色素、粘液質、ペクチンなども含み、

眼精疲労や風邪、食欲不振、便秘の改善に一役買ってくれます。

ハイビスカスティーが有名になったのは、その昔の東京オリンピック
マラソン王者のアベベ選手や、ドイツの選手団が
天然のスポーツドリンクとして飲んで、
見事金メダルを獲得したそうですよ。

ローズヒップとブレンドすると
天然のビタミンCで美容効果と栄養補給が更にパワーアップするので
このブレンドをみかけることが多いのではないでしょうか
!!


そんな、ハイビスカスをご飯と一緒に炊くと〜

★1合に、こさじ1 よく砕いて入れる


★2度目は、1合に、大さじ1入れました。






こんなに綺麗な色で気分があがります!

お味はというと、酸味などいっさいないので拍子抜けです。

炊き上がった時に


梅干と混ぜたり、梅漬けを刻んでまぶしても良いかもしれません。

シソなどもいいですよね。酸っぱさが欲しくなる色合いです
時々ウインクペコちゃん

かわいい天然のピンク色で、彩りのり巻も素敵!


でも、このハイビスカスご飯、なんだか癖になります。

塩気を入れたら更に美味しいに決まっているご飯。

しかし、おかずで塩分は取れるので、あえて味付け無しで

味わうのも、ごはん党の醍醐味かな(笑)

私の中では、マルベリーライスが金メダルだと思ったのですが、

既に2度目の炊きっぷりです!癖になってます
ぴのこ:)





私は、よくよく噛んで粒を味わうタイプなのでご飯は堅めに炊いてます。

グリーンカレーと、とても相性が良かった!(スゴイ色の組み合わせ
泣き)


3dogたちには、
ベースご飯で使いましたが何も気にせず完食でした・・・・・

ワンコ
と一緒に食べれる

ハーブ膳シリーズ、是非お試しくださいませ
ハート



 

マルベリー・ライス♪

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ



ハーブティーを使ってのご飯シリーズ・第2弾ですきらきら




マルベリー・ロースト 桑の葉です。

ローストしてあるので、ほうじ茶のようなお味です。


葉に含まれているDNJ(デオキシノノジリマイシン)が

食後の血糖の上昇を抑制する働きがあるので、

糖尿病や生活習慣病の予防に

良いお茶なのです。


ダイエットや腸内環境を整えてくれるのに優れています。

食前30分前に飲んでおくと効果があるといわれています!

もちろんワンちゃんも一緒に飲めますよ
スヌーピー


といいつも、

糖類(炭水化物)のご飯と炊いてしまいました。

★1合にこさじ1杯のハーブ






炊いているときは、部屋中良い香り。アロマでした〜癒される〜ッ





炊き上がりはこんな感じで、うす茶でした。

味は茶飯ですが、葉っぱ邪魔しません〜
ゆう★

ハーブ膳としては、これ最高に美味しい!やみつき!

先日のダンディライオン・ライスより私はこちらがタイプです
キラキラはぁと

3dogsたちは、食べれればなんでもいいそーです・・・・・・・

面白いことに、このご飯、私の頑固なお通じが良かったです・・・手エクステンション
 

ダンディライオン・ライス♪

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


ダンディライオンルート(たんぽぽの根)ハート
ワンたちと一緒に飲めるハーブティーでは大活躍のハーブハート




肝臓を元気にしてくれたり、ビタミンミネラルの補給
便秘トラブル、滋養強壮などあげたらきりがない〜



代替コーヒーとして、たんぽぽコーヒーも有名ですが
ローストしていないダンディライオンは
フライパンで炒らないとコーヒーにはできませんし、
昔、何度かトライしてみましたが焦げますよ、
ローストどころか焦げた味のコーヒー色のお湯・・・



世界で一番美味しいダンディライオンは、
初めからローストしてあるグリーンフラスコのものが一番
キラキラ
(まわしものと呼ばれてもいい!)

なんと、

「たんぽぽご飯」 として食べると、
夕方にエネルギー切れになってしまう方や
便秘の方に効果があるとか・・・
グリーンフラスコの林真一郎先生のブログに。

というわけで、

早速やってみました。

1合に対して、小さじ1杯のダンディライオンで
水も変わらずだそうです。






炊いている最中のいい香りったらなかったです







出来上がりは、きれいな茶飯色!

食べて見ると、ご飯もふっくらしてほんとに美味しい〜
ハート

混ぜたダンディライオンはほろ苦いです。
気になる方は、取り除いたらいいかもしれません。

雑穀と炊いたらもっと美味しくなるのでは!

これは、ワンごはんにも自分ご飯にも登場回数が増えそうです
キラキラはぁと

この他にも、マルベリーご飯、ハイビスカスご飯と出来るそうです。

チャレンジしてみたいと思います
スヌーピー





 

生パスタ講習と、簡単ワン飯作りのコラボ♪

 + わんとごはん - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
 
WAN友達のお家にて・・・

生パスタを習いに行き、

私は、簡単ワンごはんのミニ実習をさせていただきましたー!







こねて、のばして、切って〜ッ




こんな風に、生パスタがぁ〜ッ

出来たのでございます!


もちろん、ソースも手作りです。

豚ブロックとハーブを使って、ソーセージの中身を作り

ショートパスタには、

タコとトマトのソースを作り

いざ、食べる!

手作りパンプキンスープに

ドルチェは、四国産すだちを使った、これも手作りチーズケーキ!

美味しかったです

(作り手曰く、ニュージーランド風だそうです・笑)


生パスタって、ショートパスタがウマい!感動!!


作るの、ウン時間、食べるの20分位・・・

犬並み・・・





もちろん、作りましたよー!


今日は、雑炊ベースに生肉+生野菜

もちろんハーブもトッピングです。


手作り食って、案外簡単なんですよー!





一瞬でペロリと完食してましたよー


楽しみながら

ワンコご飯、出来る時に実践してくださると嬉しいです!!

お役に立てたでしょうか??



私も今後、生パスタづくり実践していきたいと思います!

やっぱ、生はウマい!!





わん飯 ハーブティーコラボ?♪

 + わんとごはん - -






わんこの為にブレンドしているハーブティー♪
(もちろん人間も一緒に飲めます)








いつもは、ミルサーで
パウダーにしてふりかけにしちゃうのですが、



本日は、
海のハーブ・ケルプで煮込んだ手作りごはんの
火を止めます・・・・・・


投入!


ハーブティーを作る要領で
フタをして5〜10分蒸らします〜♪








そして、

フードプロセッサーでハーブごと粉砕!





最後に、バージンヘンプオイル消化酵素をかけたら

見た目。。山芋とろろごはん(笑)
消化のためにドロドロです!






うちのハーブっ子たち、

なんでも食べます・・・・・・・・

大きくなれよ〜!  ←←← 十分にシニア・・・




★★お知らせ★★

今週末10月21日(日)
住友林業クレスト YOYOPLY新宿ショールーム様にて
愛犬家の為のイベント
わんわんフェスタin新宿

ハーブ作りコーナーにて参加しています。
お時間ありましたら
ワンちゃんと一緒に是非お立ち寄りくださいね♪

詳しい場所と時間は→コチラ







スパイラルエンザイム♪

 + わんとごはん - -

愛犬用の酵素を頂きました。
先日の手作り酵素といい、ありがとうございます♪






スパイラルエンザイムの説明書:拡大


通常、ワンコたちのお食事には

SOD = 活性酸素除去酵素が豊富な 
季節と体調と年齢に合わせた
ハーブミックスパウダーハーブティー

あわせて、

我が家では、
消化酵素として大高酵素の「スーパーワンにゃん」
与えています。



パウダー状の酵素などもローテーションで♪


生きていく上で、酵素は必要不可欠なもの。
人間や動物、一人一人の酵素量は決まっています。

体内の貯金酵素は減る一方・・・・

食べるときに 消化酵素 を一緒にとることで
目減りする一方の体内酵素の手助けが出来ますし、
長生きの秘訣?!


また、腸内環境を整えることは、
人間も動物も
免疫アップにつながりますので、
身体全体の健康維持に大いに役立ちます♪


上手に自分に合った酵素を取り入れたいですね♪♪



無料ブログ作成サービス JUGEM