11月3日はアロマの日♪アロマテラピーフェア2015

 + アロマハーブな記録 - - +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ
 
11/3はアロマの日です♪

余談ですが、日本記念日協会を調べていると色んな記念日が登録されていて面白いです。

毎年恒例のプランタン銀座で開催される

アロマテラピーフェア2015

アロマ人としては、お祭りですので

先日お友達と行って来ました。
(
目的は、銀座ランチですけどね。)

いつもより断然空いていました。

もっと盛り上げねばアロマ!とちょっと心に誓った。



今年の玄関前はこんな感じでした。

今年のテーマは「アロマ女子大、開講」

とのことです・・・・・・・・・・・。





お買い物するといただける、キャンパスエコバッグとアロマノート

いつも混雑していてスルーしてしまう
インドアロマさんなんですが
片っ端からレアな精油をクンクンさせていただき
最終的には、ロータス(蓮)精油の
ブルー、ホワイト、ピンクをくんくんしたら
幸せすぎて頭が回らなくなりました。

インドでは、蓮の精油は神の為に使うので
「無」にする精油だそうです。
どうりで、頭の中が白紙になったわけです。
直撃でした。

ネロリ、ローズ、イランイラン、ジャスミンと
精油の女王様系が好み
ここ数か月、仕事が忙しく相当な疲労感を持っているので
花精油しか選んでいない自分。

一番心に刺さって購入したのは女王たちを差し置いて、

チャンパカ精油
(超臨界流体抽出法(CO2蒸留法))

成分はネロリドールが多いらしいので、

女性ホルモンすら
乱れまくっていたのかしらとふと思いました。

インドやマレーシアなど出身のチャンパカのお花は
イランイランに外見が似ているかも!

フローラルエキゾチックな香り、THE南国!

 

超臨界流体抽出法には賛否両論あるのですが、
お肌につかわなければいいかなと思います。
高熱が加わることがないので水蒸気蒸留法よりは

素材そのものの香りになるといいます。
ほんとにいい香りです。
普段好みでないので使用しない精油まで
いい香りでびっくりしました。(サイプレス)


インドアロマさんでは、変わったところで
ヘナ精油も抽出されていて、
頭に使う、ヘナのグリーングリーンな
香りとは全く違って(ヘナの粉の香り私は好きです。)

フローラルスパイシーでとってもいい香りでした。

そんなアロマテラピーフェア2015

明日11/4が最終日!20:00まで

会社帰りに各社の精油をくんくんしまくって
癒されて女子力upしてみるのはいかがでしょうか?!








 

green pet ミニトマト♪成長記録

 + アロマハーブな記録 comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ


ペットボトルで水耕栽培できる
「育てるグリーンペット」シリーズ



メーカーさんのイメージ図


2年前、クリナップさんのセミナーで
お土産でいただきました。

うちのブラックペット・黒犬
に見せびらかしたくせに、
すっかり押入れにしまい込んでおり・・(汗)



2013.6の黒犬の反応

2014年は、家の前の土鉢でミニトマトを植えたら、
土の栄養が良かったのか、
なんだか普通の大きなトマトがなりました。
どこまで大きくなるか観察していたら
一晩で盗まれてしまいましたとさ・・・とほほ


やっと今年の、5月1日に種まき!
約5日位で芽がニョキニョキっと!

10日でピョンと新芽が伸びてきました。






ちょっと面白い。

それでも、付属の種を半分も撒いてないのに
かなりの発芽率であります。


さらに、1か月後 6/10




うぉー、もさもさ

黒犬と記念撮影!(5月と同じ顔よくできるな・・・)




ここから、間引きして1本にしました。
抜いたものは土に植えてみました。
土に植え替えたものは、残念ながダメでした。。




酷暑の夏が過ぎ〜、今はもう秋!10月!
トマトはどうなったのぉ〜







背は伸びたの〜。
相変わらず、いっつも同じ顔している黒犬。

定期的に肥料もあげてたのだけど〜。
いっこうにミニトマト・・・なる気配すらはない・・

そして、
何故かてっぺんに新芽は出てきてまだまだ成長している。

グリーンペット。
雄♂とか雌♀とか、スカ(はずれ)とかあり???




メーカーさんのイメージ図、しつこく出す・・・


果たして時期外れなミニトマトが収穫出来るのか、
さらにグリーンが大きくなるだけなのか

今後も観察は続く・・・

と思われます・・・



 

アロマフェスタ2015(東京)♪

 + アロマハーブな記録 comments(0) trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:スキンケア


AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)

朝一番から国際フォーラムで開催される
会員のつどい】へ!

1年に1回の会員感謝セールと特別セミナーがあります。


 

毎年ながら相変わらずの混雑ぐあいです。。。
今年は特に混んでたような、、

普段ハーブなど品質ともに一押しさせていただいております
グリーンフラスコさんが今年、なんと初出展だったそうです。

私の中で「ひそかにファン」の
林真一郎代表がいらっしゃるとの情報をブログにて入手
待ち伏せ・笑
一緒に撮影も快諾いただき、ありがとうございます!

わーい
ミーハー




セールには非会員の方も3名お連れできますので
一通りメーカーさんなど説明して、
私は一人、久々のセミナーへ。





セミナー参加者にはこんなランチもつくのです。





ハーブティーは佐々木薫さんのオリジナル
1200杯分はじめて作ったそうです。美味しかったです。


第17回 会員のつどい セミナー

「現代医療と自然療法の融合〜ハーブの可能性を探る〜」
入谷 栄一さん 
いりたに内科クリニック院長
メディカルプラザ市川駅ハーブ外来担当

「アロマのある暮らしの提案〜香りの旅は終わらない〜」
佐々木 薫さん AEAJ認定アロマテラピープロフェッショナル
アロマ人にとっては非常に有名な方です。

どちらも興味深い内容でしたが、時間が足りないです。
お祭りセミナーだからでしょうか。
掘り下げたらもっと面白いと思いますし
もっと時間があればな。

会員のつどいのセミナーは、
第9回に出席したきりでしたが昔の方が面白かったかも。。

過去の会員のつどい記事〜
バラの魔力?
薔薇の魔力?


当時は、薔薇づくしのランチが出て食べれなかったけど
今は克服してむしろバラ味が好きになっている自分がいて、
年齢とともに味覚の変化と歴史を感じてしまいました。

もう一つ印象深かったことといえば。。。。。
実は昔から隠れファンの(気が多い・・)
AEAJ 協会
理事長宇田川さん
【通称うださん】と勝手に呼んでいる。
いつも色んなセミナーの開会式挨拶をどんな話が飛び出すか
私が非常に楽しみにしている偉い人。
ひょんなことから二人っきりでお話するチャンスが到来〜笑

過去「うださんが行く!」という連載が好きだったんです。
「うださん」のセミナーが聞きたいです。

とお話したら、ニコニコ顔で

今は「うださんが行かない!」って連載してんだよぉ。
特定の人にね。
ガハハハーと笑っていらっしゃいました。

やっぱり本物もますます興味深いわー

久々に楽しい、会員のつどいでした。
今年もいっぱいいいことありそう!(前向き)

*************************************
今週2/22(日)ワークショップは!

◆10:30〜12ː30 ハーブ123!
 ワンコハーブの基礎編〜食べる〜
    詳細ːお申込み

◆13:00〜14:30 はみがき講座
    
詳細ːお申込み

◆同時開催 「茶飲み場〜語らい場〜」
13:00〜17:00
お気軽に遊びにおいでください!
ワンコと無料のハーブティーをお楽しみください!
**************************************

 

手作りせっけん ♯13 ♯14 ♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:スキンケア


のんびり〜んと気が向くと仕込む
てづくりせっけんシリーズ ♯13 ♯14

アクリルモールドはやはり、型抜きが美しすぎるぅ。

巨大羊羹とフルーツケーキみたい。切りたくない感じです。




♯13 なんちってマーブルズ (いい加減に投入した結果・・・

ライスオイルとキャスターオイル入っていると
異常にトレースが早い。なんとオイル計ってから型入れまで1時間かからず。


・水・苛性ソーダ     ・SP シアバター
・ライスジャームオイル  ・レモンマートル精油
・ココナッツオイル    ・ゼラニウムローズ精油
・パームオイル      ・フェンネル精油
・キャスターオイル       ・パチュリ 精油      

・ココアバター      上部ちりばめ、前回作った石鹸たち
 

♯14 シンプルフレグランス(せっけん教室にて)

・水・苛性ソーダ・オリーブオイル・ココナッツオイル
・パームオイル・キャスターオイル
・op フレグランスoilプルメリア

はじめてフレグランスoilを使ってみた。
アロマ人としては入れたくないけど実験してみました。

 


14作目にして、はじめて「せっけん教室基礎編」
に参加してみました。ステキなスタジオ!憧れちゃう。
→ Ciao*soap with ameoさん

「牛乳パック持ってきてね!型なども持ち込みOK」

という、おやさしいお言葉に甘え
アクリルモールドとフレグランスを
お持込みさせていただきました。

独学では学べない技が盛りだくさんで楽しかったです。
とても勉強になりました。
なんにつけても初心忘れべからず終わりはないのだ〜。


日陰で、熟睡中・・・熟成中!



相変わらず、不公平な切りわけ( ;∀;)

解禁日は10/16





 

手作りせっけん ♯10 ♯11 ♯12

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

またも、久々な更新となってしまいました・・

4月に仕込んだ「せっけんたち」

とっくに解禁日を迎えているという事態に!

時の流れとは恐ろしく早いデス






左:カレンデュラオイルメイン
  (成分)ディスカウント10% 水、苛性ソーダ
  マカダミアナッツオイル in カレンデュラハーブ、
  オリーブオイル、パームオイル、
  ココナッツオイル、レッドパームオイル
  オプション.后璽僉璽侫.奪→パンプキンシードバター
  オプション▲┘奪札鵐轡礇襯イル
  →レモングラス、ベンゾインスィートオレンジ、シナモンリーフ

  レッドパームオイルを入れると綺麗なオレンジ色になるんで
  つい利用してしまうです。



中:竹炭の格子せっけん
右:ピンククレイの格子せっけん

  (成分) ディスカウント15% 水、苛性ソーダ
  ライスジャームオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
  ひまし油、ココアバター、竹炭パウダー
  オプション.后璽僉璽侫.奪→シアバター
  オプション▲┘奪札鵐轡礇襯イル
  →レモングラス、ペパーミント、ラベンダーフレンチ

 竹炭とピンククレイのせっけんの中身は同じです。
 うーむ、なんちゃって格子模様でした。
 (ヘタクソという・・・)

 ひまし油とコメ油は、けん化が早いから混ぜるの楽チンです。



左:格子せっけん下地    右:カレンデュラせっけん下地

前は、ブレンダー使ってさっさと型入れしてたのですが
どうしても仕上がりに気泡ができちゃうので、
泡立て器で地道にまぜまぜした方が、ボ〜っと出来るし好きです。
(時間かかるけど)


今回は、
エッセンシャルオイルを
少な目にしたのでワンコたちもいけます!
が、人間には香りとして物足りないですな。

使い心地は、老いたばでーには、
なめらかな仕上がりで満足(笑)


ワンちゃんたち石鹸シャンプーでお風呂入れた時は、
仕上げにハーブリン酢
(ハーブティーにリンゴ酢ちょびっと)
にしてあげるとサラサラちゃんです。




2013のせっけん

※ところどころ画像が切れてますが・・・
2006のせっけん     
2007のせっけん       



  

手作りキューティクルオイル♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:スキンケア
 

昨年末より今更ながら、

セルフジェルネイルに凝っています。


計画的に2回ほど、高いお金を出しサロンに通って
オン、オフのやり方、
デザインや手順を 盗みました 覚えてみました♪↞ケチ

ジェルネイルにしてから感動することは、
水仕事まったく気にならない、爪の先を気にしなくても剥げない、
1か月はもつ!という、
メンドクサガリ科ナマケモノ属の無精な私にとっては
神様、仏様、ジェルネイルサマ〜的に
ありがたいシロモノ


ただ乾燥に弱いので、浮き防止や甘皮をやわらくしてとるには、
爪のフチにオイルを染み込ませモミモミマッサージする
「キューティクルオイル」
っていうのを是非とも何が何でも使わないといけないらしい。


市販のものを物色してみたら、
酸化しやすいスィートアーモンドオイルが主体やら、
意味不明のオイルとか

非常に容量が少ない上に高価に販売されている、
ローズの香り!とか化学香料で!余計乾燥しそう・・・

スィートアーモンドオイルは肌にとって栄養価は高いと思うが、
酸化が早く、枕のタオルや、
アロマトリートメントしてもらって服につくと
オイルの酸化臭が何度洗ってもとれないくらいに鼻につく。
二度ととれない→破棄という羽目に。

トリートメントサロンで、予め電話にて
何のキャリアオイルを使っているか確認を怠らないくらい苦手。

トリートメントする側からしては、安価なうえに、
滑りが良いのでするすると肌をすべり、やりやすいのです。

でもね、なかなか肌にはいっていかないから
いつまでもテカテカしていて、やなんだよーん。

私的に、四季折々の寒暖の差が激しい日本の気候に合わないと
思っているので使用は控えています。(好きな人ごめんなさいね。。)
なので爪にもつけたくない〜っ

と前置き長くなってしまいましたが、

アロマ人としては、酸化がゆるいオイルで
自分で作ればいいじゃない!

ということで、
家にあるオイルで作成。混ぜるだけですので簡単。






★キャリアオイル 
・未精製ホホバオイルは黄色 (天然のワックス)
・未精製マカダミアナッツオイル 
 比較的、酸化しにくく老化肌になじむもの選択(笑)

★エッセンシャルオイル(精油)
・レモン (爪の保護)
・ローズゼラニウム (皮膚弾力回復、皮脂のバランス)
・ホーウッド (ローズウッドの代用、皮脂のバランス、
        リナノールが豊富なので鎮静効果大)
・ROE(ローズマリー抽出オイル酸化防止剤)
   酸化防止剤といいつつ、老化防止効果も!


というわけで、女子的な香りにしてみました。

レモン精油が入っているので、テカテカのまま
日光にあたってはいけません。

室内や、水仕事のあとや、寝る前に何度でも塗って
あげましょう。






ペンタイプの容器が欲しかったのですが、残念ながら売り切れ・・
オーソドックスな容器に入れてみました。

カモミールのハーブを入れたらかわいいんだろうけど
劣化が早まるのでやめてみました。

とはいえ、手作り化粧品は余計なものが入っていないのが
いいところですが、
いくら酸化防止剤などを入れてみても
保存状態、気候によっては、劣化が早いので
作成したら、とっとと、せっせと使いましょう♪♪

ん?おかしいな?
と思ったら、
女子はいらないと思ったら切り捨てるのが得意!
潔く破棄しましょう♪♪

アロマも生き物です。
いつまでも安定している食品や製品の方が
オカシイのですから♪











 

新感覚オイルゲル♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:スキンケア



久々にアロマチックな話題ですキラキラはぁと

勤務先の近くで、エステ用品・ネイル用品の卸店があります。

女子力UP矢印上用品勢ぞろいなので、

ついついネイル用品や美容用品など色々購入してしまうのですが

最近のお気に入りは、これ!


「OilB」オイルビー・ビタミンC誘導体 




なんと、こちら

キャリアオイルをゲル状に固めて、タレナイ、モレナイが売りの美容オイル。

会員価格 25g 1260円

お値段もお手ごろな上、

しかも、無合成着色・無合成香料・無パラベン・無鉱物油

ラベンダー&ローズマリー精油の香り。

共通成分は、
オリーブ油・ホホバ種子油・スクワラン・月見草油・ビタミンE


ラインナップは、気になる状態から選べる4種類。

「セラミド」「アスタキチンサン」「レチノール」「ビタミンC誘導体」

さらに、それぞれの配合成分があり、全部欲しいところでもあります。

香りは、全部ラベンダー&ローズマリーだけど(笑)


私的に、肌につけるのにオリーブ油は好きではないのですが

キャリアオイルを買って、精油を買って、有効成分を買って

手作りするより、安いなんて!! という感じで使用に踏み切ってみました。

これが調子がいい(笑)

オイルがゲルになっているので、固めのテクスチャーですが
ほんの少量手にとり温度で柔らかくなり滑りだす感じです。

マッサージをする感覚ではなく、どちらかというと
ナイトクリームと同じ感覚
ふたをする感じのオイル。少量で十分。

たまにはこういうのもいいかもしれない!!

それにしてもこの店私にとってクセモノ(笑)

気になっちゃった方。詳しくは、通信販売もありますよ→セブンエステ





今週末、ライフバル湘南藤沢店様にて、ハーブセミナーをさせていただきます。

事前予約ですが、お時間ありましたら是非遊びにいらしてくださいね♪










 

6年ぶりのソーパー復活の巻♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
 
久々の更新となってしまいました。。。

昨夜は、中秋の名月で満月だったそうですね!

お月様が綺麗で、

うさぎが、はりきって餅ついてました・笑

私には、スヌーピーが踊っているようにも見えます。


あっ、月の中の模様は何に見えますか?????   って話です。



6年ぶりにソーパー復活(手作り石鹸) を作りました!

復帰作 第1弾は2バッチ仕込みました。



左:ローズクレイ入り、マカダミアナッツその他、精油

右:レッドパーム&パンプキンバターその他、精油


どちらも、冬の乾燥から肌を守りたい石鹸になります!


詳しくは、解禁日すぎましたらに詳細を載せたいと思います!








じゃぼーん(スペイン語で石鹸)



お察しが良いびびあんサマ、そうです。


お風呂で使う石鹸ですよ!  







そんな人はほっといて





通算、8番目、9番目の石鹸たちは

シンプルに、スタンプとか押さないことにしました。

只今、熟成中です。解禁日は10月18日

楽しみです。


自家製ペパーミントウォーター♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
 

玄関先に置いているペパーミントが、大量ゆえ、

フローラルウォーター(芳香蒸留水)を、作ることにしました。





ペパーミントウォーターは、

歯磨き粉作りや、制汗スプレー、虫除けスプレーなど色々使い道があります。



鍋で作ったほうが、多くの芳香蒸留水を得られますが、

せっかくなので、久々登場の

「らんびき」で♪






らんびきとは、日本古来の芳香蒸留器です。

江戸時代には、和精油がつくられていました。



弱火で1時間半、80mlの蒸留水が得られました。


 



蒸留し終えたハーブたちは、

足浴をしてみました。気持ち良かったデス!





ペパーミント精油は、体感温度を−2度下げると言われています。



冷却作用があるので
そのままスプレー容器に入れて、

シュッとボディにかけるとスーッとします。

夏には手放せない1品です。




脚のむくみバスターズ3!〜タイ式オイルで体ポカポカ〜

 + アロマハーブな記録 - -

という、
タイトルのワークショップに参加してきました!

足のむくみスペシャリスト:癒野のばらさん


以前からブログを拝見していて
すごく楽しそうで参加したかったイベントです!

地元、早稲田のレンタルサロンで開催です♪
会場:テイクイットイージー

短パンとタオルをもって、チャリンコで行ってみました!
近くてイイネ♪


Part3の内容として、

タイ式アロマオイルを使用し、
冷えやむくみ退治の
内もものリンパに働きかける
下肢前面の手技をレクチャーいただけます!



館内、ゴーストバスターズのBGMが流れ、
脚のむくみバスターズとかけていて面白かったです(笑)

軽食とお茶を出していただき、
和気あいあいと自由な感じで自己紹介などをして、

のばらさんは盛りだくさんの手技をレクチャーしてくださり・・
(覚えきれません・・・汗)

セクシートランプ(PLAYBOY)で
組み合わせを決めていざTRY!


参加された皆様と、施術しあって

本当にみるみるポカポカと身体が温まり、
ものすごい眠気が襲ってびっくりです・・・・

眠いながらも、おだし頂いたお菓子を食べながら
感想文を書いて、帰りました(笑)



素敵な出会いがいっぱい♪
Part3一番難しいところから参加してしまった・・・・


SAYURI&NOBARA コラボサロン公式HP


コラボサロンって発想とても勉強になります

Part1、Part2も是非参加したいです♪

定期的に1〜3開催するそうです!
ご興味のある方は是非次回参加いたしませう???


無料ブログ作成サービス JUGEM