さらばXP ようこそ8.1♪

日々徒然 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:コンピュータ


2014年4月9日 

XPになって、はじめてマイクロソフト好きと思ったが、
長年お世話になったwindows XPのサポートが終了した。
お世話になりました!!

買い替えるにあたり、今回は初のノートにしようと思い
ゆずれない条件はこちらでした。

Intel core i7、os 8.1 office2013professional
おまけにphoto Shop搭載してたら楽だなー、

国産メーカー特有の余計な家庭用のわずらわしい
いらんソフトが入っていない、カスタマイズできて、

4G以上で、グラフィックのパフォーマンスが良いものを
探すと、ピッタリきたのはDELLだったんだけど
納期が4月9日のXP終了超えると言われ、
なくなく速納モデルに。

飲み会の前に、衝動やけ買い(笑)
ノートって持って帰れるんだ!と、今更知る。


VAIO Fit 15E  2014.2発売モデル
SONYとしての最後の
VAIOモデルです。

うちの家族大のSONY好きでもある・・





ほぼ希望通りのスペックで、一つ違うのは
office2013home&business なのでaccessがない・・・
まっいっか。← 究極の口癖

2週間前から、使い始めたけどOS 8.1に戸惑うこともなく、
ああー使いやすい。
画面は15.5インチしかないけど
どこでも好きなとこでPC出来るってステキ!
もう当分買い替えないから、今後ともよろしくね!VAIOちゃん♪




★私の歴代オモチャ(
PCたち)のおもひで★


1990年代 powerMacintosh5000シリーズ
この時代はMac狂だったな〜(笑)
仕事上どうしても家にもないといけなくなり
とうとう購入。

黒Mac 画像はネット上より拝借いたしました。
当時まだまだめん玉飛び出る高額でした。。。
3.5diskとか普通に搭載笑 なつかしい
この頃、まだネットもISDNでもなかったな。。

Win3.1  95  97のカラー調整が汚いから写真とかの編集が
思い通りに出来なくてこの頃はWindows嫌いだったなー





2000年 SONY VAIO LX50G win XP
カラー調節も綺麗になったので、はじめてのwinにした。
ネットはADSLになった頃だったような。。
画面が今のタブレットPCみたくなって自由自在、
ペンタッチができたので、
画像くり抜いたりすごく楽チンだったな!
今考えてみたら当時としては最新だったね。
音楽も編集できたりと至れりつくせりで
全部は使いこなせませんでした・・・
またまた、めん玉飛び出る位、高額だったけど。





2009年以降 FMV LX50L  父親からのおさがりの品
 新品のwin7買ったからあげるって、、、あーた。
 あたしよりいいもの使いこなせないくせに
 古いのくれるんかい・・
 しかもどうしたらこんなに重くなるんだというHDD一体型。
   持ち運べないほど重い・・
 毎回故障するたび動かすのに腰にくる・・
 DVD-ROMは壊れていて再起不能、インストールとか出来ない
 なんと肝心の起動が不安定という・・逸品。
 
どうやって?どうしたらこーゆー壊し方をしたのか
 知りたかったけど

 買い替える余裕がなく、ありがたく引き受ける・・(-"-)
 余計な家庭用のソフトと、TVチュナーとか邪魔だった・・・
 ネットは、さすがに光! 無線LAN差して使ってました。
 最近まで、不憫なoffice2003だったのであった・・・
 
それでもいい仕事してくれました。
 ありがたや、ありがたや。。。。




振り返ると、この間に2回、車買い替えて
売却しちゃったけど、
トータル新たに新車1台 
購入できるシロモノだったオモチャ(PC)たち・・

そして、
よくよく考えてみたら、
まりりんサマと共にPCの歴史もあるんだなー
年をとっただけで
変わらず偉大なまりりんサマなんだな〜
と、しみじみしました。




 

TeraDeMarche(寺でマルシェ)!

日々徒然 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
 
上野にて、

お寺でマルシェをやっている!

とのことで、


お友達のロビンくんに案内してもらいました!




その前に、

腹ごしらえです・・・・

上野公園の中に素敵なカフェがあったのですね〜ッ

上野の森PARK SIDE CAFE



昼間っから、ハーブなお酒を飲む♪





ワンコもテラス席ならOK

緑とハーブに囲まれて気持ちがいいです!

プチ軽井沢ちっくな気分を味わえました♪




上野公園から、100円のバスにのって

本日のmain イベント!




場所:上野の宋雲院(上野駅の浅草口から徒歩5分。台東区役所すぐ側)
   台東区東上野4−1−12






ワンちゃんも、バックに入っていればOK



中庭から、1階から3階まで、

手作りパンやお菓子、手作り小物、金魚すくいや、

懐かしいのあめ細工

マッサージなどなど

ほんとにたくさんのお店が出展されてました!






ロビンくん案内してくれて

ありがとうでした〜!




ところで、寺でマルシェで

衝撃的なパンに出会いました!




パン・デ・ビス


という

フランスの伝統的なパンだそうで・・

めっちゃスパイシー

舌がピリピリするんッ!刺激的


7mm位に薄く切って、ワインのお供にとのこと。


うーん、わかる気がするっ

ウマッ、ウマッ、ウマ〜い♪♪♪


もちろん色んなフルーツやナッツが入っているのも

ありましたが、最初はノーマルで・・・

なんと、

クローブやシナモン、ジンジャー、ペッパーやら香辛料がたんまり


これは、休日に生パスタとともに、

作ってみるです!乞うご期待?!!







お盆中に食べた美味しいもの!

日々徒然 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:今日のテーマ・お題お盆中に食べた美味しいもの!



猛暑日が続いておりますが、

晩は少しだけ、ほんのちょびっと、a little 

涼しくなったと思うのは気のせい??


お盆中に食べた美味しいもの!


色々食べ歩いたのに、写真撮ったのがこちらだけ。。。。


ワンコと一緒にイタリアンに。





大好きな鶏レバー 味が濃くて美味しかったワン!





本日のお肉のプレート

骨付きラム肉 と 無農薬お野菜  お野菜シャキシャキ♪


ワタクシ、ラム・マトン類が苦手なのですが、

イタリアンなので是非チャレンジしてみたく挑戦!

お塩が美味しいのと、無農薬レモンを絞っていただきましたら
美味でした!





びびあんサマ、ガンミ・・・






ウリ君もガンミ・・・・






お豆や、旬のお野菜、豆乳などからなる

12種類のお野菜のプレート

とても美しく、視覚も味も最高、と3度楽しい。圧巻です!

感動しました〜。



こちらのお店は、




シェフも、パティシエの方もとても親切でワンコ好きで

色々話かけていただきました。


アルコールとゆっくりと会話を楽しみながら食べてたら

3種類でお腹がいっぱいに・・・・・


今度は、パスタもドルチェも

全部まるっと食べに行きたいと思います〜♪♪










母の日!

日々徒然 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
 



今年の母の日は

白いクレマチスを贈ってみました!









ちなみに、昨年は紫のクレマチスを贈りました。









なんとなく、カーネーションが好みでないので、毎年クレマチスを。


母がせっせと、散ってからも世話をして
今年の母の日の前に、満開に咲き乱れておりました。凄いね!


白いクレマチスも、来年も咲くといいね〜


って、世話する気ないひとごとの、子供の私。



一緒に、仕入れにいったこの人たちは・・・・






いつまでたっても、

母の日を祝っていただけない飼い主でありました・・・



たまプラーザ上陸・Essentia Herbsへ♪

日々徒然 - -

ご無沙汰してしまいました・・・・・毎度スミマセン・・・

先日独立宣言しました、ハーブの恩師、
堂山ゆうこ氏のEssentia Herbsbs(場所:たまプラーザ)へ
インストラクターコース説明会への「誘い?」「召集?」がありました!

来年から始まります、Level3とは違う内容です。

※インストラクターコースとは、
  わんこたち・飼い主さまたちへ楽しんでハーブを使っていただくための
  堂山氏公認の入門講座(ベーシック編)を開くためのコース♪


※Level3講座は、日本初!
  獣医様と植物療法のコラボ講座です!スゴイっす!楽しみすぎぃ♪
※入門編とLevel1全過程、Level2を修了してないと受講できません・・


そんなこんなで、
Essentia Herbs
まだ行かれたことがない方のために、レポートしてみます♪


田園都市線たまプラーザ駅から行くと、
15分位、アップダウンが激しかったです。
おいちゃんは息があがりました(笑)

あざみの駅からだと比較的、まっすぐだそうですよ。


「スカーレット・ブーケ」さん 
素敵なフラワーショップ内にございます!




アタクシ好みの素敵なハーブとお花たちがいっぱい!






そして、Essentia Herbsの商品と説明が並びます♪



来年春以降、ワタクシがはじめの一歩の入門講座を開く際には、
もちろんこちらの高品質のハーブを使い、
お求めいただけるようにいたしますし、
個別出張講座なども考えております♪構想ちう・・・



そして、
Essentia Herbsから歩いて5分圏内の
おススメ、ランチ店。

Umenoya
フレンチ&イタリアン


お店看板には書いてございませんでしたが、
ワンちゃん連れの方がおりましたよ♪

犬OKのようです♪

お料理バツグン、お上品で美味しかったです♪





ランチで泡あわジュースを飲んでからの説明会!
白熱して時間オーバーで3時間半・・・


いちばん大人しく寝ながら話を聞いて見守ってくれていたのは、
ぽちちゃんでした♪ラブリー♪





なんとなく

おわかりいただけましたら幸いです♪♪

詳しい内容、講座などはEssentia Herbs ご覧くださいね♪




植物療法に終わりはない!日々勉強は一生続くのだ♪

日々徒然 - -

ハーブ恩師の独立お祝いの会に参加してきました!


記念品の似顔絵、そっくし

ボケてますが、講座で使用してね懐中時計♪

恩師からの私たちへのプレゼント♪
これからの季節「冷え性防止のハーブティー」
          &
レモンバームの種(来年の春から植えるのサ)
マッチ型のこの種そのまま鉢にさせばいいとか???


総勢18名が集まり、
来れなかった方々も記念品参加されたりと

懐かしのメンバーや、はじめましての方々も
ハーブっ子(犬)仲間が歴代集まりました!

古株だったね・・・アタシ・・・遠い目しちゃったよー(笑)


この恩師がいなかったら、
今のワタクシと長生き「まりりんサマ」
いないことでしょう!
←マジ


そして恩師の元で
足並み揃えて行こうぜぃ!的な
横のつながりができて
嬉しい限り。


来年からは4年も!待った
待望のLEVEL3講座も始まる予定
ワタクシも新たな気持ちで学び
パワーアップしたいと思います!


愛犬と自分の為に
ハーブを真剣に学びたい方!
是非こちらで、学ばれることお勧めしますよ!
日本で、間違いない植物療法のスペシャリストです♪


Essentia Herbs(エッセンシア・ハーブス)


そして、ワタクシも、
ワンたちと飼い主様のため
ハーブケアの入り口を作る、
お手伝いは
陰ながら活動は続けていきますよ♪


以上、決意表明!


今後とも、ゆるーく、よろしくお願いします♪









三軒茶屋1DAY癒しイベントに行ってきました♪

日々徒然 - -
いりゆかさんが主催された癒しのプロがたくさん集まる
1dayイベントに行ってきました。


念願の、初パステルアート体験♪ 
↓私の作品

パステルを使って手指だけででくるくるっと書く!

という意味がやっとわかった〜!
これは楽しい、やめられない、止まらない、習いたい!


こちらのパステルの先生は、ボディケアのサロンも開業していらっしゃいました。




いりゆかさんは、カラーセラピー担当!
これは、この時の気持ちがピッタリ当たって楽しいですよ〜♪




こちらもまた、初タロット体験!
女子っぽい〜ッo(〃^▽^〃)o

スゴく美しいタロットカード!

こちらのタロットの先生も、アロマトリートメントサロン開業。



今まで占いは、動物占いのみ信じる!
という低レベルでしたが
こちらのタロット果てしなく当たっていて怖かったっデス・・・・。
でも色々な意味でこれからの勇気になりました。


この他にも、色々な出展があり、
ワンコインや、すべてリーズナブルな値段で体験できます♪
☆ハーブティーコーナー
☆ハンドトリートメント
☆フットトリートメント
☆カッサ
☆フラワーエッセンス
☆足踏み療法

足踏み療法やりたかったんですけど御飯食べたばっかで・・・次回は必ず。


終始ほのぼのとした、
素敵なイベントに参加させていただき
勉強になりました、楽しかったです♪




お肌チェッカー♪

日々徒然 - -
とってもご無沙汰しています・・・・
コートダジュールより戻ってまいりました(笑)っておい・・・


ドクターシーラボさんで、オマケを頂きました。





早速、

恭子お姉さまこと「まりりんサマ」もうすぐ17歳♪

のお鼻で水分チェック







おっと、やや老化肌ぎみですが、

弾力のあるお肌と診断がでました。さすがです



私はというと・・・・・

まりりんサマに、

すっかり犬に負けて水分量が39%な上に

やや衰えた肌

と予想通りの診断にショック


インナードライってやつですね・・・・

この時期、ジメジメして湿気がありますが
エアコンや扇風機でどんどん水分が失われていきます。

お肌は東京砂漠デスヨ・・・・・

しっかり、ケアしないと
サハラ砂漠になってまいますね。

ところで、これ明日
20代女子に試してもらおかな。
いったい何パーセントまで水分量があるんだろぉ〜

更に落ち込むこと間違いなしですネ(笑)





ファーマーズマーケット♪

日々徒然 - -

約1年振りに、 青山国連大学前で開催されている

Farmer's Market (am10:00〜pm16:00 )  へ

午前中のみ散歩がてら友人と行ってきました

毎週末(土日)開催です




産直野菜や、ハーブ、加工品、雑貨、ワンコの里親会まで、
盛りだくさんです


そして移動販売車が何台かありまして、その場でお昼ご飯!
なんてことも可能


ワンコ連れの方もたくさん


マジ買いするなら、ガラガラ(カート)を持って行った方が良いですよ
昨年、手がちぎれんばかりの重い目に(笑)



緑の卵を、はじめて見たアタクシ・・・



色々な店舗さんが、
日替わりで出店されているので、お気に入りの店舗さんを
HPでチェックして行くのもいいですね



何よりも、素敵なのは、いろいろな試食をさせて頂けるので
結構お腹いっぱいになっちゃったり
(笑)



そして、ハーブティー屋さんで、

看板店長をしていたフレンチブルドックのゴーリーさん

ものすごい人気モノだそうです

このお話はまた、次ぎの機会に


GALAXY EXPRESS 999!

日々徒然 - -
全く個人的な話しなのですがーーーーー

今週はPCのブラウザが、ぶっ壊れ・・・バックアップとってなかったトホホ
FOMA携帯も遂にぶっ壊れ、全く通話できない状態・・・

時代の波乗り
、サファー気取り?で念願のスマッホ〜に

「あいふぉん・でびゅー」にしようと思ったのですが、
ビックリカメラのソフト○ンクのお兄さんが
態度悪でしたので、
やっぱしドモコで・・・お父さんの自転車欲しかったのにな〜

対応してくれたの店員さんが何故か、中国人のお兄さん。

「ユニクロかッ?」

と思ってしまいましたが、

,熱心に一から十まで
スマホ「?」宇宙人の私に教えて頂いたので

GALAXY なんて購入・・・銀河系


そりゃもう、頭の中はオカザイルの歌でぐるぐるりん


でも、こんな時間までいぢっても、さっぱりわからなーーーいっ


クロッシーだか アンドロイドだかアンドロメダだか・・・

指がっ

つりまくりだぁよ


メ〜テル・ヘルプミー



とかいって、この黒い人は画面かえてる・・スゴイぞ



まあ通話できるからいっか(笑)

しかも、字もでかくて老眼でもよく見えます


くるくるサクサク画面が変わるのは面白いですね?


しばらく、

メールのお返事は、あさってな頃に

「ひらがな」のみデース、あしからず



これもいつもか(笑)





無料ブログ作成サービス JUGEM