初挑戦、マルセイユ石鹸づくり?♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0)
パート3をレポートしたいと思いますo(^-^)o
今回は、先日作った自作なんつってソープカッター台を使い、
ドキドキの切り分けです!
さてさて、せっけんづくり開始から、10日目でやっと切れる段階に!
苦労して【型だし】丸一日半おいて
果たしてマーブルになっているのでしょうか!!




マーブルになってたよぉ〜!!感動♪

型だしをしたら、柔らかなせっけんも、ちょっとづつ表面が固まっていて
とても切りやすかったです!
そのわりに、バラバラですが・・・ワハハ
マーブルも濃淡が型のどちらかに片寄ったみたいで、
濃いトコ怖い〜。もうちょっと混ぜてもよかったのね。

でも、これも熟成が進むうちに薄くなっていくとか。。
今でも、薄いマーブルは消えちゃうのかなぁ?!

ところで熟成期間って、
どこからどこまでが1ヶ月なのでしょうか?
ともかく、やっと熟成に入りましたですo(^-^)o
トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM