初挑戦、マルセイユ石鹸づくり?♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0)
先週仕込んだ、パート2をレポートしたいと思います。

今回は、型だしとソープカッターのお話です。

パート1はこちらをクリック!→初挑戦、マルセイユ石鹸づくり?♪


なにやら、先輩ソーパーさんたちは、

ソープカッターやソープカッター台というものを持っていて、

スパッと、切り口を綺麗に切っている。

なんですかソレー?とネットで検索してみると売ってるし、

作っている方も大勢いらっしゃる。

のんびりしていた私は、注文するのも間に合わず、型だしの時期・・

試しに見よう見真似で作ってみました。




ところで、壊れてた糸鋸でソープカッター使えて良かった!

ちょーめんどかった作るの。

でも、もしも固いせっけんだったら、絶対切れないであろう。。。

ピアノ線にするべきか?

でもブックエンドがあるから、包丁でも綺麗にいけるかも?

成型すんのかなり、私的にもめんどくさい。。。。。

アクリル型は絶対に欲しいかも!!


というわけで、型だしと道具づくりに疲れたので、

切り分けるのは明日にしちゃおう。。。パート3に続きます♪
トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM