手作りせっけん ♯10 ♯11 ♯12

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:わんこ

またも、久々な更新となってしまいました・・

4月に仕込んだ「せっけんたち」

とっくに解禁日を迎えているという事態に!

時の流れとは恐ろしく早いデス






左:カレンデュラオイルメイン
  (成分)ディスカウント10% 水、苛性ソーダ
  マカダミアナッツオイル in カレンデュラハーブ、
  オリーブオイル、パームオイル、
  ココナッツオイル、レッドパームオイル
  オプション.后璽僉璽侫.奪→パンプキンシードバター
  オプション▲┘奪札鵐轡礇襯イル
  →レモングラス、ベンゾインスィートオレンジ、シナモンリーフ

  レッドパームオイルを入れると綺麗なオレンジ色になるんで
  つい利用してしまうです。



中:竹炭の格子せっけん
右:ピンククレイの格子せっけん

  (成分) ディスカウント15% 水、苛性ソーダ
  ライスジャームオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
  ひまし油、ココアバター、竹炭パウダー
  オプション.后璽僉璽侫.奪→シアバター
  オプション▲┘奪札鵐轡礇襯イル
  →レモングラス、ペパーミント、ラベンダーフレンチ

 竹炭とピンククレイのせっけんの中身は同じです。
 うーむ、なんちゃって格子模様でした。
 (ヘタクソという・・・)

 ひまし油とコメ油は、けん化が早いから混ぜるの楽チンです。



左:格子せっけん下地    右:カレンデュラせっけん下地

前は、ブレンダー使ってさっさと型入れしてたのですが
どうしても仕上がりに気泡ができちゃうので、
泡立て器で地道にまぜまぜした方が、ボ〜っと出来るし好きです。
(時間かかるけど)


今回は、
エッセンシャルオイルを
少な目にしたのでワンコたちもいけます!
が、人間には香りとして物足りないですな。

使い心地は、老いたばでーには、
なめらかな仕上がりで満足(笑)


ワンちゃんたち石鹸シャンプーでお風呂入れた時は、
仕上げにハーブリン酢
(ハーブティーにリンゴ酢ちょびっと)
にしてあげるとサラサラちゃんです。




2013のせっけん

※ところどころ画像が切れてますが・・・
2006のせっけん     
2007のせっけん       



  
トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM