手作りせっけん ♯13 ♯14 ♪

 + アロマハーブな記録 - trackbacks(0) +fun*herbs(プラスファンハーブス)
JUGEMテーマ:スキンケア


のんびり〜んと気が向くと仕込む
てづくりせっけんシリーズ ♯13 ♯14

アクリルモールドはやはり、型抜きが美しすぎるぅ。

巨大羊羹とフルーツケーキみたい。切りたくない感じです。




♯13 なんちってマーブルズ (いい加減に投入した結果・・・

ライスオイルとキャスターオイル入っていると
異常にトレースが早い。なんとオイル計ってから型入れまで1時間かからず。


・水・苛性ソーダ     ・SP シアバター
・ライスジャームオイル  ・レモンマートル精油
・ココナッツオイル    ・ゼラニウムローズ精油
・パームオイル      ・フェンネル精油
・キャスターオイル       ・パチュリ 精油      

・ココアバター      上部ちりばめ、前回作った石鹸たち
 

♯14 シンプルフレグランス(せっけん教室にて)

・水・苛性ソーダ・オリーブオイル・ココナッツオイル
・パームオイル・キャスターオイル
・op フレグランスoilプルメリア

はじめてフレグランスoilを使ってみた。
アロマ人としては入れたくないけど実験してみました。

 


14作目にして、はじめて「せっけん教室基礎編」
に参加してみました。ステキなスタジオ!憧れちゃう。
→ Ciao*soap with ameoさん

「牛乳パック持ってきてね!型なども持ち込みOK」

という、おやさしいお言葉に甘え
アクリルモールドとフレグランスを
お持込みさせていただきました。

独学では学べない技が盛りだくさんで楽しかったです。
とても勉強になりました。
なんにつけても初心忘れべからず終わりはないのだ〜。


日陰で、熟睡中・・・熟成中!



相変わらず、不公平な切りわけ( ;∀;)

解禁日は10/16





 
トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM